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アブロ 730(Avro 730)はイギリス空軍(RAF)のマッハ3を予定した偵察機・爆撃機。実用化された場合には、戦略核攻撃部隊の3Vボマーを代替し、イギリスの核抑止の一環となるはずであった〔Brookes 1982, p. 90.〕。この計画は、他の有人航空機計画と同様に、1957年の防衛白書に基づいて中止された。 ==開発== 冷戦前期、RAFの3Vボマーはイギリスの核抑止任務を与えられていた。爆撃前、爆撃後双方において、3Vボマーを支援するための長距離・超音速戦略偵察機の必要性が認識されていた。1954年には、運用要求330が出され、防御網を突破してソ連に侵入する航空機が求められた〔Polmar 2001, p. 9.〕。予定された機種は、高度60,000 ft(18,300 m)においてマッハ 2.5の巡航が可能で、最高速度はマッハ 3に達し、航続距離は5,754 mi(9,260 km)とされた。その時点では、世界的に見ても最も野心的な高性能航空機であった〔。 航空機メーカー3社が試案を提出した。ハンドレページ HP.100、ヴィッカース SP4及びアブロ 730である〔。全ての案が未来的なデルタ翼か、針のような細い機体であり、HP.100では10基、SP4では16基、730では8基のエンジンが装備されることとなっていた。1955年半ばにアブロの案が採用され、開発が始められることとなった〔。アブロ 730の開発支援のためブリストル 188が製造され、翼形や、後には長時間の超音速飛行を実施した際の金属材料への影響が調べられた〔Bud and Gummett 2002, p. 49.〕。爆撃能力が追加要求されたこともあり、10種類ものプロトタイプが提案された〔Polmar 2001, p. 10.〕。 最初のプロトタイプはアブロ 731という名称が与えられたが、3/8スケールの試験機で、1959年に飛行が予定された〔。このプロトタイプの製造中に、国防大臣のDuncan Sandysが計画の中止を発表した〔Polmar 2001, p. 11.〕。アブロ 730が実用化される10年後には、ソ連の対空ミサイルに対応できなくなると考えられたためである〔Bartlett 1971, p. 134.〕。アブロ 730の中止にも関わらず、ブリストル 188の開発は継続された。アブロ 730の開発は、ファーンボロのロイヤル・エアクラフト・エスタブリッシュメントにおける超音速輸送機の研究に貢献し、後にはコンコルドの開発を影で支えることとなった〔Bud and Gummett 2002, p. 50.〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「アブロ 730」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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